あなたは背が高くありません。 低いです。
彼女は太っていません。 やせています。

この人は男じゃありません。 女です。
彼女は若くありません。 年をとっています。

later on  往後

この建物は赤くありません。
このトラックは黄色(きいろ)じゃありません。
この花はオレンジ色じゃありません。

Grammar point:
# in order to make the negative form of an adjective that ends in 'i'. You drop the last letter and change it to 'ku' e.g. shiroKU arimasen. Adjectives that don't end in 'i' are followed by 'ja arimasen'.

# じゃありません is ok but casual.    →ではありません is good.

文章に書く時には、 「金色じゃありません」よりも「金色ではありません」 と、書く方が良いです。
同様に 「銀色じゃありません」よりも「銀色ではありません」 と書く方が良いです。

顏色:撇步學日文 免費學日文 9P04:Xuite日誌

赤, 赤いです, この建物は赤くありません。
オレンジ-橘色, この花はオレンジ色じゃありません。
黄色, このトラックは黄色じゃありません。
緑, この木は緑じゃありません。
青,  青じゃありません。(noun)
青いです, この建物は青くありません。(adjective)
紫, この花は紫じゃありません。
黃綠色
ピンク
水色
茶色, 茶色いです, この家は茶色じゃありません。
灰色
, 黒じゃありません(noun)
黒いです, 黒くありません(adjective)
白, 白いです, このトラックは白くありません。

このコインは金色(きんいろ)です。
このコインは銀色(ぎんいろ)です。この車は銀色じゃありません。
このトラックは黄色(きいろい)いです。
この花は紫(むらさき)です。
この花はオレンジ色です。

財布(さいふ)-皮夾
ハンドバッグ-錢包
建物(たてもの)-大樓

---Yourself, above all - Livemocha: 辅导日语 - 写练习 : 人の特徴を説明する
少年・・・・syoonen(syounen)しょうねん
少女・・・・syoojo(syoujyo)しょうじょ
女性・・・・josei(jyosei)じょせい
男性・・・・dansei だんせい
---
例句:
この女の人のハンドバッグは白いです。黒くありません。 その男の人の車は銀色です。黄色じゃありません。 この女の子の花はオレンジ色です。紫じゃありません。 その男の子のコインは金色じゃありません。銀色です。 あなたの財布は茶色じゃありません。赤いです。 わたしの家は白くありません。緑です。

この男性の車は銀色です。黄色じゃありません。あの女性の財布は黒いです。茶色じゃありません。この少年の家は茶色いです。白くありません。この少女の花はオレンジ色です。紫じゃありません。あなたの木は緑です。オレンジ色じゃありません。私の建物は青いです。赤くありません。
---
the part that you need to correct is
あの女の人が持っている花は赤いです、紫ではないです。
try to finish all the sentences with a full stop. If you want to make them into one sentence you can try by writing them this way.
あの女の人が持っている花は紫ではなく、赤です。
---
女の子のコインは銀色じゃありません。
This sentence terminate at "ありません" because "ありません" is end-form that shows the end of a sentence.

女のハンドバッグは黒じゃ
It is a affirmative sentence. When it is made into a negative sentence, "ない" is added to "じゃ", then it gets "女のハンドバッグは黒じゃない。".

女のハンドバッグは黒い
On the other hand, when this sentence is made into a negative sentence, "黒い" turns into "黒く" and connect to "ない", then it gets "女のハンドバッグは黒くない".

"黒" is a noun, so it needs "じゃ". But "黒い" is an adjective, so it doesn't need any other auxiliary verb. That's why in the nagative sentences of these, one has "じゃ" and another dosen't have "じゃ".

→ 女のハンドバッグは黒くありません。それは白です。

練習:
あの女性の財布は紫色です。あれはオレンジ色ではありません。この男性の車は銀色ではありません。白いです。その少女の花は黒ではなく、灰色です。その少年の時計はピンク色じゃない、紫色です。あなたの家は赤くありません。黄色いです。私の建物は茶色です。青色ではありません。


(X)私の建物は茶色いです。青くありません。
If you want to use 茶色い、 
茶色い建物が私のです。青色のではありません。 is correct☆
Because you have to put an adjective in front of a noun.

(X)その少女の花は黒くない、灰色です。
正:その少女の花は黒ではなく、灰色です。
「~ではない」という文章の後には「。」を打ちます。

例句:
その財布は黒いです。 それは白くはありません。 その家は茶色です。 それは赤くはありません。 その木は緑です。 オレンジではありません。 そのトラックは黄色です。 それは赤くはありません。 その建物は青いです。 それは紫ではありません。 そのドアは茶色いです。 それは緑ではありません。

これは銀のコインではありません。
このコインは銀色ではありません。

それらの車は銀色です。
それらは銀色の車です。

These flowers are not red. They are blue.
これらの花は赤くありません。 それらは青色です。

例句:これらは緑の木ではありません。オレンジの木です。これらは紫の花ではありません。赤い花です。これらは茶色い財布ではありません。黒いです。これらは青いハンドバッグではありません。白いです。

これは黑い車じゃありません。金色の車です。
or この車(の色)は黒ではなく、金色です。

これらは、紫色の花じゃありません 。オレンジ色の花です。
or これらの花(の色)は、紫色ではなく、オレンジ色です。

これは、茶色い財布じゃありません 。黑い財布です。
or これは、茶色い財布ではなく、黒い財布です。

札入れ(さついれ) Billfold 皮夾子
銀貨(ぎんか) Silver coin

arrow
arrow
    全站熱搜

    ★脈絡地圖 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()